生活

ダウンジャケットの洗濯を自宅で!ふわふわに乾かす方法もご紹介!

投稿日:

ダウンジャケット

ダウンジャケットの袖や襟の汚れが気になって、家で洗ってしまいたい!と思ったことはありませんか?

クリーニングに出すと時間もかかるし、料金も気になりますからね。

高価なダウンジャケットならクリーニングに出すけど、ユニクロで買ったものなら家で洗ってみようかな…と思っている人もいるかもしれません。

私が以前失敗して、それを教訓に今は成功している方法をご紹介します。

スポンサードリンク

ダウンジャケットの洗濯を自宅でする方法!

高価なダウンジャケットだったり、絶対に失敗したくないものに関しては、クリーニングや専門店に出すことを前提にしてくださいね。

私は普段はユニクロのダウンジャケットを使っています。

よく使うので、前身頃や袖口はうっすら汚れていたりするので、気になった時に家で洗うようにしています。

とはいえ、以前初めて洗った時は大失敗しました。洗うまではよかったと思うのですが、乾燥の段階で中の羽が片寄ってしまい、ダマになって(水に濡らしたティッシュのようになって)固まってしまったんです。

ハンガーに干して室内干しにしていたんですが、ダメな方法だということを後で知り、そのダウンジャケットは結局捨てることになりました。

捨てる際、ダウンジャケットの1部を切って中の羽を確認すると、やはりカチカチでした。

ですがそれをちまちまとちぎっていくと、ちぎった羽はふわふわになったんですよね。なので乾かし方に問題があっただけなんじゃないかと思いました。

それからは失敗しないよう気をつけて洗っています。

ダウンジャケットの洗い方

必ず洗濯表示を確認してくださいね。

私が洗ったものは、洗濯表示が「手洗い・30・中性」と書かれていました(ユニクロのものです)。「クリーニング店での水洗いをお勧めします」とありましたが、この表示がついていれば家でも洗っています。

【用意するもの】
・中性洗剤
・毛のやわらかいブラシ
・洗濯機

【手順】
①洗面台にぬるま湯をはり、中性洗剤を溶き、袖口や前身頃などの汚れているところにブラシで洗剤をつけ、丁寧に汚れを落とす。

②全体を軽く押し洗いする。
※もし洗濯機を使うなら、おしゃれ着洗いや弱流などのコースで「洗い」のみにしましょう。
※洗濯機を使う場合は浮きやすいので、ダウンジャケットをバスタオルで巻くようにしてから洗濯ネットに入れるといいですよ。

③2~3回、丁寧にすすぐ。
※長い時間すすぐより、水を替え、すすぐ回数を増やしたほうがいいです。

④洗濯機で軽く脱水する。

私の場合はいつもこんな感じで洗っています。使っている中性洗剤はエマールです。

洗濯表示に「中性」という言葉があるのでそうしていますが、「手洗い」のみの場合は、エマールは使わないほうがいいそうです。エマールはシリコン成分が入っているので、それにより色落ちするそうです。

 

袖口の汚れなどが落ちなかった場合は、化粧用のクレンジングオイルをコットン等につけてこすってみてください。これで案外落ちますよ。

スポンサードリンク

 

ダウンジャケットの洗濯~ふわふわに乾かす方法!

洗濯は心配なら手洗いすればいいので、そこまで難しく考えなくてもいいと思うのですが、問題は乾かし方なんですね。

ここをいい加減にしてしまうと、羽が中で固まって大変なことになってしまいます。

洗濯したすぐは羽が濡れているのでダマになっているのが普通ですから、それは失敗ではないのですが、乾かしているときにダマがとれなければ失敗になります。

そしてダウンジャケットは、完全に乾くまでに時間がかかります。

ハンガーに吊るして陰干し…でもいいとは思いますが、羽が片寄りやすいので平干しをお勧めします。

数時間干した後、中の羽をほぐして優しくたたく。この作業を何回も繰り返す必要があります。

私はこれで失敗してしまったので(完全に乾いてからほぐそうとしたので)、それからは近くのコインランドリーで乾燥機にかけるようにしています。

乾燥機は「低温」を選び、ちょっともったいない気もしますが、ダウンジャケットとタオルを2、3枚入れ、スカスカの状態で30分ほどかけています。

「テニスボールを入れるとふわふわになる」という情報がありますが、コインランドリーの乾燥機にテニスボールを入れて、もし何かあっては困るので入れていませんが、ふわふわに仕上がってきますよ。

家に帰ったらハンガーにかけて、次使うまでクローゼットに入れず、室内干ししています。
 

まとめ

私は一度失敗しているのでわかりますが、ダマになったダウンジャケットはとても悲惨です。

初めて洗う人は、出来るなら、失敗してもいいものを使われるか、ダウンジャケットの袖口をちょっと洗って、試してからのほうがいいかもしれませんね。

スポンサードリンク



-生活
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

洗濯機から下水の臭い?排水溝対策と業者の手も借り消臭した方法とは

我が家の洗濯置き場は、賃貸によくある、 洗濯バンがありその端にホースをさす口があるタイプです。 スポンサードリンク そこから悪臭が漏れ出したら、どうします? ・1ヶ月に1度の洗濯層の掃除をさぼった私が …

秋はいつから涼しくなる?長袖は?ブーツはいつから履いてもいいの?

昼に外出したりすると、暑さのおかげで 頭がぼーっとするときがあります。 スポンサードリンク 最近は用がなければ、暑い時間は外へ出ないようにしているんですけど、 仕事があったり用事があったりすると、 そ …

カーペットの下の粉はなに?砂?白色と黄色では正体が違う?

今年の梅雨って、ちょっと温度が低いですね。 スポンサードリンク いつもはムシムシ、ジメジメしてて、 仕方なく早めにクーラーを入れるんですが、 今年はまだカーペットを片づけられません。 そのカーペット、 …

赤ちゃんの暑さ対策で寝苦しい夜は?アイスノンの使い方とお勧め布団

少し天気のいい日が続くと、急に夜がむし暑く感じたりしますね。 スポンサードリンク 大人がむし暑いと感じるときは、赤ちゃんはもっと不快なはず。 顔を真っ赤にしていたり、グズグズで寝なかったり、 気づけば …

赤ちゃんの海水浴は何歳からOK?持ち物は何が必要?注意することは?

かわいい赤ちゃん、夏の暑いときには楽しい海に連れて行ってあげたいですね。 スポンサードリンク でも日差しも強いし、大丈夫かしら? 赤ちゃんのことをしっかり考えてあげるお母さんは素敵ですね。 赤ちゃんと …