生活

スズメバチの巣の見つけ方は?駆除費用は?自力で駆除ってできる?

投稿日:2015年8月27日 更新日:

スズメバチ

天気のいい日は、とても過ごしやすくなってきましたね。

ハイキングや山登りをする人たちが増える時期ですが、
それに伴い、スズメバチに刺される人も増える時期です。

中には亡くなってしてしまうケースもあるので、
スズメバチには気をつけなければいけません

実は、我が家の近くにもスズメバチに巣があったようで、
それも小学生に通う子供たちが、
集団登校をするために集まる場所の近くにあったようなんです。

駆除されたのか、ここ2、3年は見たり聞いたりしていないのですが。

また我が家で蜂の巣が見つかり、
それを駆除した方法も参考までにご紹介しておきますね。

スポンサードリンク

スズメバチの巣の見つけ方はある?

スズメバチでなくても、蜂は、
どこからともなく飛んできては去って行くので、
なかなか巣を見つけることって難しいですよね。

洗濯物や鉢植えの花に寄ってきた蜂を気絶させ、
その隙にティッシュ等を小さく切ったものを先につけた糸を
体に巻きつけ、
飛んで行った後を追い、巣を見つける、
なんて方法もあるようですが、
とても素人ができるようなものではないと思うのです。

庭付きの大きな一軒家なら、
軒下や換気口、物置の中や屋根裏、庭木などを
探してみると、
案外簡単に見つかるかもしれません。

ですが、家の周りに雑木林等ある場合は、
巣が土の中にあるかもしれないので
難しいでしょうね。

そんな場合はやはり、駆除業者にお任せすることに
なると思います。

 

蜂の巣は、見つけてからでないと駆除を頼めないと
思っている人も多いようですが、
駆除業者によっては、巣を探すところから
やってくれるところも少なくないようです。

とくにスズメバチとなると、
1度刺されたらそれで人生が終わってしまう可能性もあるので、
まずは役所に相談された方がいいと思いますよ。

場所にもよりますが、市区町村で無償で退治してくれるところも
あるようですので、
まずは相談されることをおすすめします。

スズメバチの巣の駆除にかかる費用は?

駆除にかかる費用は、お住まいの場所によって変わってしまいます。

役所が無償で駆除業者を派遣してくれるところもありますし、
そうでないところもあります。

私の住んでいるところは、
町役場に連絡したところ、駆除業者は紹介してくれましたが
それ以降は自己負担ということでした。

田舎なのでしょうがないのかもしれません。

駆除にかかる費用ですが、
業者に頼んでも費用はまちまちです。

遠方なら交通費なども高額になるので
近くの業者に頼むことになるとは思いますが、
それでも費用はまちまちですね。

私が町役場に紹介されたところは、2万円から、ということでした。

だいたいこのような感じなのだそうです。

インターネットで調べても、万は超えるところしか
見当たりませんでした。

スポンサードリンク

スズメバチの巣の駆除、方法は?

よくテレビなどで、スズメバチの巣の駆除をやっていますね。

煙でいぶしたり、掃除機のようなものである程度数を減らしてから
スプレーを噴射したり。

皆さん、ほとんど防護服を着込んでされてますので、
個人で駆除するのは、なかなか無理そうです。

 

我が家は、蜂の巣を駆除したことがあります。

スズメバチではなかったとは思いますが、
玄関を出た軒先に巣があり、びっくりしました。

洗濯物を干しているときや、干した後に
よく蜂がウロウロしていて、
洗濯物に糞がついたりしてもいたし、大変でした。

その時は探しきれず、ある時、買い物に行くために
玄関を出た時です。

子供が巣を見つけました。

何気なく上を見たら、20センチほどの巣がありました。

当時は秋も過ぎたころで、蜂の活動もなかったのですが、
子供が小さく、何かあったらと思い、
賃貸だったので不動産に相談しました。

すると、
「小さい巣なら自力で取ってみてください」
と言われてしまい、
役場に相談しても、有料の業者を紹介するとのことでした。

しかたなく、主人がスプレーを使いながらとりました。

当時使ったスプレーはこちら。

時期的に蜂はいない時期だと思っていましたが、
中に幼虫(白い卵みたいなもの)があって、びっくりしました。

慌ててゴミ袋に二重に入れて、ゴミに出しました。

まとめ

蜂が動き出すのは春なのですが、
実をいうと一番攻撃性が増すのが、秋なのだそうです。

分巣活動期と言われているそうです。

テレビで蜂の巣駆除業者を見るようになるのは、
8月後半からですものね。

今年はいつもよりも駆除依頼が多いそうです。

家の周りで蜂を見かけたら、気にしてみてくださいね。
 
 
 
関連ベランダの小さい赤い虫はダニ!駆除の方法は?意外と簡単だった?
 
関連ベランダの小さい赤い虫のタカラダニの駆除と簡単にできる予防方法
 
関連ベランダの洗濯物につく糞は蜂?虫除け対策で実際に効いたものは?
 
関連ベランダの蜂よけ対策はどうするべき?市販のスプレーって効果ある?
 
関連コバエ駆除で実際効果があったのは?対策は?ゴミ箱や観葉植物の場合
 
関連蜘蛛の巣の除去方法!何を使う?除去用スプレーは効く?
 
関連カーペットの虫茶色ならカツオブシムシ!駆除はバルサン?殺虫剤?
 
関連米の中から虫が!米は食べれるの?虫はどこから入ってくる?対策は?
 
関連アリの駆除 家の中なら殺虫剤?おすすめはなに?お湯って効果ある?
 
 
 

スポンサードリンク



-生活
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

すだちを大量消費する方法!ポン酢のレシピとそれ以外のレシピ

すだちをよく見るようになりました。 私は生粋の徳島人なので、 この時期になると徳島名産のすだちをよく食べます。 「食べます」というより、 かけたり飲んだり?しますね。 スポンサードリンク 最近は県外か …

家庭訪問でお茶菓子を出す?出さない?出し方は?おすすめはコレ!

家庭訪問で先生にお茶菓子を出すべきか、出さないべきか? 悩みますね。 スポンサードリンク 最近は玄関先で立ち話ですませるところもあるようですし、 お茶は出してもお茶菓子はどうなの?と考えてしまいますね …

国勢調査はいつからいつまで?調査員が名前を聞く理由はなに?

5年に一度の国勢調査。 2015年度(平成27年)がそれに当たります。 世帯単位で必ず用紙が届くようになっています。 スポンサードリンク 2015年度は、いつから用紙が届き、いつまでに回答すればいいの …

徳島のかずら橋へ行くには?アクセスは車が一番!食事はどこで?

「かずら橋」と聞くと「徳島」、 「徳島」と聞くと「阿波踊り」「鳴門の渦潮」「かずら橋」という 環境に育ってきた私。 スポンサードリンク 徳島県に生まれ住んでいても、鳴門よりに住んでいたので なかなかか …

ベランダの蜂よけ対策はどうするべき?市販のスプレーって効果ある?

夏の日照不足に加え、 春は菜種梅雨や花粉のおかげで、 布団を外に干せる回数が減ってます。 スポンサードリンク 今日は大丈夫だろうと思って干した時、 虫に汚されたりしたら? そうならないように対策をして …