生活

秋はいつから涼しくなる?長袖は?ブーツはいつから履いてもいいの?

投稿日:

秋はいつから

昼に外出したりすると、暑さのおかげで
頭がぼーっとするときがあります。

最近は用がなければ、暑い時間は外へ出ないようにしているんですけど、
仕事があったり用事があったりすると、
そういうわけにもいかないですものね。

いつから涼しくなるのかな~・・・なんて感じてしまいます。

スポンサードリンク

秋はいつから涼しくなるの?

8月の末に気象庁が3か月予報を発表しますね。

とはいえ、それを毎年覚えてはいませんし、
その通りのなるとも限りませんので、
私的には気象庁の長期予報は気にしないようにしています。

ただ、8月全般に雨がたくさん降って、
日照不足になったりするときは、
8月後半から9月全般にかけて
残暑がきつくなる傾向にあるようです。

台風がよく来る年は、
台風が通り過ぎる時に暑さを持っていってくれる時と、
逆に太平洋高気圧を押し上げ、暑くなることもありますね。

つまり、どうにも予想らしい予想はできないように思うのです。

それで気象予報士も、見事に外れる人がいる、ということでしょうね。

いつから涼しくなると、はっきりは言えないのでしょう。

 

秋はいつごろ感じ始めるか?

それでは実際に、秋はいつごろ感じ始めるのでしょう?

これを書いているのは8月のお盆最終日なのですが、
実は私はすでに、秋の気配を感じ始めています。

今年は晴天に恵まれ、朝夕の少し涼しい時間によく歩いたのですが、
7月の末は、19時を少し過ぎたころに歩いても、
まだまだ明るかったのですが、
最近は同じ時間帯だとすでに真っ暗に近くなっています。

温度的には蒸し暑さを感じているので、
そんなに「秋だな~・・・」とは感じないのですが、
日の入りが早くなったのを悟ると、
秋を感じずにはいられません。

父は毎朝、起きてから朝食前に歩いているそうなのですが、
すでに5時は暗いと言っています。

お盆の1週間前だと、朝の4時で
すでに明るいんですがね。

 

他にも、エアコンを消し、
窓を開けておく時間が長くなった、とか、
空が高いな~と感じたら、とか。

カナカナ(ヒグラシ)が鳴きはじめたら夏も終わりに近づいた、とか。
※ヒグラシは秋の季語です。

虫の声が大きくなったり、
スーパーで秋刀魚や柿を見かける様になったりした時とか。

稲穂が実り、垂れていたり、
稲の匂いが一段とするようになったら、
夏の季節が過ぎたように感じて、
ちょっとだけ寂しくなります。

ああ、にぎやかだった夏も去って行ってるんだなと、
懐古してしまいます。

でも秋は秋で忙しいので、
寂しがっている時間は少ないんですけどね。

スポンサードリンク

秋の長袖はいつから着るべき?

秋を感じ始めているとはいえ、
秋から冬にかけて着るような生地の長袖は
お盆明けだからと言っても、そうそう着れるものではありませんよね。

暑すぎます。

大概は10月ごろから、でしょうか?

本来の台風の季節である9月から10月までの間に
温度が下がり始め、湿度も減り、乾燥し始めます。

そういう時が秋服の出番でしょう。

私の友人はプレタポルテのコレクションの販売を待って
秋服を取り入れるので、
早い時は9月下旬以降に着始める時があります。

昼間はまだ暑く大変だけど、
夜が長くなるので、
会う時間が遅くなる時もあったりしますね。

早く秋服の感を取り入れたい人は、
色だけでも秋っぽくされるといいでしょう。

夏物の服と秋色のシューズとかなら
この時期すでに似合うかもしれません。

ショップの店員さんは、お盆を過ぎたころには
もう秋の装いなので、ちょっとうらやましく感じます。

でも、8月中は夏服でしょうね。

9月になっても初期は半袖で充分でしょうし、
半ばくらいからその日の天気に合わせて
七分袖や上着を羽織るようになると思います。

秋からブーツを履きたい!いつから履いてもいいの?

私もけっこうブーツ派で、
サンダルよりもブーツの方が好きです。

冷え性なので、冷房が効いているお店に行くときは、
夏でもしっかりブーツを履きたい人です。

とはいえ、それをすると周りの目が気になってしまう小心者なので、
冷房が効いているだろうな~と思うところへは
ウォーキングシューズで行きますが・・・

そういうわけで、ブーツは早めに取り入れる方ですが、
だいたい9月末くらいからショートブーツを履く感じですね。

その頃には七分袖を着られている人もチラホラいますし、
若い人であれば、しっかりブーツを履いている人も
多くいらっしゃいますしね。

ちょっと暑いかな~と思う時は、
ブーティを履くときもありますね。

9月末(最終週)のころに、ブーティや
サイドゴアブーツ(ショート丈)を履くようにしています。

まとめ

最近は季節先取り感がすごいので、
少し早めに長袖を着たり、ブーツを履いても
そんなに変だとは思いませんね。

9月を過ぎてサンダルで歩く人のほうが減るので、
本当におしゃれな人ほど、
早め早めに取り入れられている気がします。

ブーツを履くさいは、脱いだ時の足の臭いなどが
気になると思いますので、
そちらのケアも大事になさってくださいね。

スポンサードリンク



-生活
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

餅つき~臼と杵でつく方法 必要な道具や手順、手返しの仕方やコツ!

お餅つきを機械でしたことはあるけど、臼と杵でついたことなんてないな~という人も多いのではないでしょうか? ただ最近は、ちょっと人が集まったりするところ(保育園や大きな会社など)では、昔からの臼と杵でつ …

線香をあげるときのマナー 本数とあげ方に決まりがある?仏壇とお墓の場合を別々にご紹介!

夏休みの予定で友人のほとんどがお盆休みにそれぞれの故郷に帰省するようですが、その中で仏壇やお墓にあげるお線香について話題になり、同じ宗派なのに本数やあげ方が皆違ってて驚いたことがあります。 スポンサー …

さつまいもがべたべたする!黒や白い液体の正体と簡単な落とし方!

さつまいもが美味しい季節になりましたね♪ 私の実家はさつまいも農家で、秋になると芋掘りは恒例行事です。 小さい頃、さつまいも掘り体験をしたことがある人や、趣味でさつまいも掘りを楽しんでいる人ならお分か …

餅つき 杵と臼~段取りや米の量に対してかかる時間や人数!我が家の場合

お餅つきを杵と臼で実施しているところも増えてきましたね。 今年初めて、杵と臼でお餅つきをしようと思っている人のために、必要な道具や手順をご紹介させていただきました。 >>>【関連記事】餅つき~臼と杵で …

父の日のプレゼントランキング70代では?家電は?喜ばれる小物は?

父の日のプレゼントって、思い浮かびにくいですよね。 スポンサードリンク 母親の趣味とか好きなものはよく思いつくのに、父親の好きなものって「・・・あれ?」という感じになってしまうことがあります。 父親が …