生活

夏休みに朝顔を枯らさない!水やりが旅行で出来ないときはこうする!

投稿日:

朝顔水やり

夏休みの宿題で、観察しなければいけない朝顔。
2学期になるとまた持っていかないといけない学校もありますね。

毎日水をやっているおかげで成長は順調なのに、
実家に帰省する日があり、
旅行に出かけたりして、
気がつけば数日間、水をやれないことが判明!

留守にする時の水やり方法を、
いくつかご紹介しますね!

スポンサードリンク

夏休みに朝顔を枯らさない方法は?

我が家の近所にも、プラスチックの植木鉢に支柱を立てた朝顔が
元気に育っている人の家を見ます。

ああ、ここの家には、小学1年生がいるのね~、
順調に大きくなればいいなぁ、と思います。

朝顔は夏休みに観察日記を書くところも多いし、
2学期にまた、学校へ持っていかなければならないところも
あるんですよね。

学校で育て直すわけではないので枯れててもいいのですが、
蔓をリースにするところもあるので、
枯れていても蔓は回収する学校が多いです。

でもリースにするので、本当に枯れていてもいいんですよ。
どうせ蔓だけにしておけば、自然に枯れますしね。

学校で枯れたリースを、まとめて管理してくれますから。

ただ、出来れば夏休み中に枯らしたくないわ~、
子供が一生懸命お世話してるし、と思う場合は、
出来るだけ頑張って枯らさないように、
大人がちょくちょく手を出してみましょうね。

1日1回の水やりでは、もしかすると足りない可能性もあるので、
その場合は、土の乾き具合を見て、
夕方に2回目の水やりをすすめてあげてくださいね。

時には肥料もやる必要もあるかもしれませんね。

我が家の時は「枯れてもいいので蔓と種を持ってきてください」と
言われていましたので、
観察日記を書いて、枯れた後は、
種と蔓を回収し、袋に入れて2学期に持っていきましたよ。

スポンサードリンク

朝顔の水やりが旅行で出来ないときは?

子供が毎日、一生懸命水をやっていても、
帰省で、何日間か水をやれないときもあるかもしれませんね。

せっかくの夏休みですし、家族旅行の予定も入っているかもしれません。

数日間の帰省や旅行のせいで、それまで元気だった朝顔が枯れてしまうと
子供がショックを受けてしまうかもしれません。

数日間水やりが出来ないときの対策をご紹介しますね。

 

① ペットボトルを使う

我が子が学校で朝顔を育てていた時に、
朝顔の鉢の下に、受け皿があり、
その受け皿に、ペットボトルをさす部分がありました。

ペットボトルに水を入れておき、そこに差しているだけで、
土が自動で水を吸ってくれるように出来ていましたので、
留守にするのが2日間ほどなら、この方法でも充分です。

学校でも土日は誰も朝顔の世話をしていませんでしたが、
ずっと元気でした。

 

② 毛細管現象を利用する。

用意するもの:バケツ、古布。
古布を細長く裂き、三つ編みにして細い布ロープを作っておく。

鉢にたっぷりと水をやっておき、隣りに水をいっぱい入れた
バケツを置きます。

バケツが鉢よりも高くなるよう、下に何かを敷きます。
玄関先に階段や段差があれば、それでOKです。

手作りした布ロープの一方を鉢の土に埋め、
もう一方をバケツの底に垂らします。
バケツに入れる方の端は、重いものに結びつけて沈めれば、
水の浮力に負けず、しっかり浸かっていてくれます。

これで土が乾いてきたら、水がバケツから補給されて続けます。

鉢とバケツは、日陰に置けそうなら置いてください。
また、留守にする前に、うまくいくかどうか
実験されておくことをおすすめしますよ。

 

③ 水をはったバケツにつけておく。

段ボールの中に大きなバケツを入れて、
中にたっぷり水を張り、その中に朝顔の鉢を入れておきます。

バケツを段ボールに入れて、直射日光を遮ることで、
水の蒸発を防げます。

友人は10日間留守にしていましたが、
この方法で枯れずにいたそうです。

バケツの水に液体肥料を入れていたそうで、
逆に大きく育っていたそうですよ。

 

④ 近所の人や友人に水やりをお願いする。

マンションやアパートでお住まいの人にはおすすめできませんが、
人に頼む方法があります。

留守にする期日が友人と別なら、
お願いできるかもしれませんね。

 

まとめ

朝顔は比較的育てるのが簡単な植物ですが、
夏の猛暑で、どうしても枯れてしまうこともあります。

学校の事情で「枯らさないように!」なんて言われていても、
こればかりはどうにもならないことなので、
枯らしてしまったことを子供が心配していたら
フォローしてあげてくださいね。

親御さんの「大丈夫」の一言が、
子供には何より大切です。

スポンサードリンク



-生活
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ベランダの小さい赤い虫のタカラダニの駆除と簡単にできる予防方法

ベランダに小さい虫がうようよいたら、気持ち悪いですよね。 スポンサードリンク たとえそれが、人間には害はないと言われていても、 やはりちょっと・・・ 駆除する方法と、来年からは出来るだけ見ないように …

さつまいもがべたべたする!黒や白い液体の正体と簡単な落とし方!

さつまいもが美味しい季節になりましたね♪ 私の実家はさつまいも農家で、秋になると芋掘りは恒例行事です。 小さい頃、さつまいも掘り体験をしたことがある人や、趣味でさつまいも掘りを楽しんでいる人ならお分か …

蜘蛛の巣の除去方法!何を使う?除去用スプレーは効く?

朝の蜘蛛は福が来る。夜の蜘蛛は盗人が来る。 スポンサードリンク あなたも1度は聞いたことがあるかもしれませんね。 少し言葉の終わりが違っているかもしれませんが・・・ とにかく朝の蜘蛛は縁起がいいから、 …

米の中から虫が!米は食べれるの?虫はどこから入ってくる?対策は?

我が家はみんな、お米が大好き! 朝は時間の関係上、パンを食べてはいますが、 夕食はたとえスパゲティでも、お好み焼きでも 横にはいつもお米がスタンバイしています。 そんな我が家ですが、お米はいつも 近く …

花粉症を食べ物で治す!効果のあるものと悪化するもの、おすすめレシピもご紹介!

冬はインフルエンザの感染予防に心がけていましたが、春が近くなると今度は花粉の量が心配になりますね。 最近ニュースで見たばかりなのですが、今年は暖冬なので、春のスギ花粉の飛散が例年よりも早く、2月上旬ご …