生活

ビニールプールは何歳から?入れるときの注意は?オムツははかせる?

投稿日:

ビニールプール1歳

ムシムシ暑いので、子供はまだ小さいけど
ビニールプールに入れてあげたい。

ビニールプールって、何歳から(何ヶ月から)入れていいの?

そう思っている方に、我が家や友人がやった方法を
ご紹介しますね。

スポンサードリンク

ビニールプールは何歳からOK?

ビニールプールって1歳になったらいいの?
それとも2歳?

いろいろ心配なことはあるとは思いますが、
我が家や友人は、けっこう早くから入れていました。

上にお兄ちゃんやお姉ちゃんがいる子たちは、
小さい時から一緒に入ったりしてるので
案外早くから入っている子もいます。

友人が入れた時は、1人でしっかり座れるようになったとき。
私が入れた時は、お湯の入った湯船で、しっかり立ちながら
遊べるようになったときです。

何歳まで入っていいの?

しばらく後になると、今度はいつまで入れていいのかも
心配になりますね。

うちの近所の子は、小学6年と3年で、
まだ入っていますよ。

さすがに6年生のお姉ちゃんは、あまり長居はしませんが、
3年生の弟は、近所の子と一緒に水鉄砲で遊んだり、
1人で水に浮いたりして、
放っておけば半日くらい入っているそうです。

ビニールプール、入れるときの注意

ビニールプールに小さい子を入れる時は、
それなりに注意が必要です。

我が家は湯船で立って遊べるようになってから入れましたが、
お風呂とは違ってビニールプールは底がプヨプヨしていて安定せず、
しかも芝の上に置いていたので、すぐに転んでました。

小さい子は水の中で転ぶと、10センチくらいの水深でも
溺れてしまうそうです。

たとえ5センチの水深でも、顔から落ちて、
鼻と口が浸かってしまえば、
3分もしないうちに溺れたようになってしまいます。

なので、絶対に親や保護者が目を離さないこと。

そして、水は極力少なめにすること。

ジョウロで上から水をかけてあげるだけでも喜ぶので、
下に貯めておく水は、浅くしてあげましょう。

何分くらい遊ばしてあげたらいい?

ビニールプールデビューした時やまだ小さい時は、
あまり長く入っていると、風邪をひいたり
疲れやすくなってしまします。

体が冷えないように、長くても30分くらいでやめましょう。

それでも思った以上に疲れているので、
たっぷりお昼寝してくれますよ。

水の温度も、ぬるま湯くらいにしておいてあげてくださいね。

スポンサードリンク

ビニールプールに入るときオムツははかせる?

1歳や小さいころにビニールプールに入れる際、
ちょっと悩むのが、どんな格好で入れるべきか、ですね。

家の庭で遊んでいても、最近はどこから撮られているかわかりませんし、
道から見える場合、お年寄りなどは、ジーッと見たりする人もいます。

我が子が主人の家の庭でプールで遊んでいた時、
(主人の家は、広い道の1本裏の道沿いにあるのですが)
前を通ったお年寄りに、長い時間、見られたことがあります。

近所の人ではなかったそうで、
従妹と裸で遊んでいたので気持ち悪くなり、
その後はそこでは遊ばなくなってしまいました。

1歳で水着を買うと、すぐ着れなくなってもったいないですもんね。

その後、我が家では、女の子なので上はTシャツ、
下は布パンツにしました。

裸だと人の目や日焼けも気になりますのでね。

水遊びパンツも売っていますが、
あれはウンチは大丈夫ですが、おしっこは吸収しません。

軽く遊ぶ感じなら、シャツと普通のオムツを履かせてました。

また、1歳で布パンツを履かせていても、
プールで遊んでいるときはおしっこやウンチはしませんでした。

30分くらいの遊びだったし、
おしっこをした後くらいに遊ばせていたからかもしれません。

我が家ではお風呂の湯船で失敗をしたことがないので、
水に浸かっているときはトイレをしてはいけないと
勝手に思っていたのかもしれません。

まとめ

小さいからと言って、クーラーの効いた部屋の中に
ずっと入れているのは、かえって体に悪いですし、
まだ本当に小さいなら、お昼の暑い時間に
湯船につかって汗を落としてもいいと思います。

いつも入っているお湯の温度より下げて、
ジョウロで水をかけたりしてあげるだけで、
喜ぶ子もいます。

水が嫌いなら、冷たい水に浸したタオルで全身拭いて、
家の中ならそのまま裸でいさせてあげてもいいですね。

スポンサードリンク



-生活
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

キッチンマットの下の床がベタベタ!粘着をきれいにとる方法は?

キッチンにマットは敷いていますか? 実家は土間だったので敷いていなかったのですが、 独り暮らしなんかを始めたら、キッチンにマットを敷くと なんだか一人前になったような気がしたものです。 最近では洗うの …

羽毛布団の洗濯を自宅で!洗剤は何使う?ふわふわにする乾かし方は?

寒くなると羽毛布団が恋しくなりますね。 スポンサードリンク 私も使っていますが、夏用の羽毛布団もあり、タオルケットのように肌に巻きつかないことから、すっかり虜になっています。 冬も我が家は羽毛布団だけ …

家庭訪問は玄関で立ち話?子供は同席?お茶菓子を出すタイミングは?

小学校では、新学期に入ってすぐ、家庭訪問があります。 スポンサードリンク うちでは部屋を片付けて、先生が座る座布団を用意して、 お茶とお茶菓子はこれで・・・と準備していますが、 最近は玄関先で先生とお …

生ゴミ置き場マンションならどこ?臭いが気になる時の処理方法は?

早いところでは梅雨入りし、 小学校ではプールの授業も、ちらほら聞かれるようになってきました。 夏が近づくとそれだけでウキウキわくわくしてしまう私ですが、 この時期、嫌なことも多いですよね。 スポンサー …

スーツのウエストが合わないときの緊急対策は?サイズ直しや選び方もご紹介!

卒業式、入学式、謝恩会、就職説明会など、スーツを着る機会が増える時期になりました。 春は結婚式も多い季節ですし、いざというときにブラックフォーマルも必要、スーツを着る可能性はゼロではないですね。 スポ …