生活

ビニールプールは何歳から?入れるときの注意は?オムツははかせる?

投稿日:

ビニールプール1歳

ムシムシ暑いので、子供はまだ小さいけど
ビニールプールに入れてあげたい。

ビニールプールって、何歳から(何ヶ月から)入れていいの?

そう思っている方に、我が家や友人がやった方法を
ご紹介しますね。

スポンサードリンク

ビニールプールは何歳からOK?

ビニールプールって1歳になったらいいの?
それとも2歳?

いろいろ心配なことはあるとは思いますが、
我が家や友人は、けっこう早くから入れていました。

上にお兄ちゃんやお姉ちゃんがいる子たちは、
小さい時から一緒に入ったりしてるので
案外早くから入っている子もいます。

友人が入れた時は、1人でしっかり座れるようになったとき。
私が入れた時は、お湯の入った湯船で、しっかり立ちながら
遊べるようになったときです。

何歳まで入っていいの?

しばらく後になると、今度はいつまで入れていいのかも
心配になりますね。

うちの近所の子は、小学6年と3年で、
まだ入っていますよ。

さすがに6年生のお姉ちゃんは、あまり長居はしませんが、
3年生の弟は、近所の子と一緒に水鉄砲で遊んだり、
1人で水に浮いたりして、
放っておけば半日くらい入っているそうです。

ビニールプール、入れるときの注意

ビニールプールに小さい子を入れる時は、
それなりに注意が必要です。

我が家は湯船で立って遊べるようになってから入れましたが、
お風呂とは違ってビニールプールは底がプヨプヨしていて安定せず、
しかも芝の上に置いていたので、すぐに転んでました。

小さい子は水の中で転ぶと、10センチくらいの水深でも
溺れてしまうそうです。

たとえ5センチの水深でも、顔から落ちて、
鼻と口が浸かってしまえば、
3分もしないうちに溺れたようになってしまいます。

なので、絶対に親や保護者が目を離さないこと。

そして、水は極力少なめにすること。

ジョウロで上から水をかけてあげるだけでも喜ぶので、
下に貯めておく水は、浅くしてあげましょう。

何分くらい遊ばしてあげたらいい?

ビニールプールデビューした時やまだ小さい時は、
あまり長く入っていると、風邪をひいたり
疲れやすくなってしまします。

体が冷えないように、長くても30分くらいでやめましょう。

それでも思った以上に疲れているので、
たっぷりお昼寝してくれますよ。

水の温度も、ぬるま湯くらいにしておいてあげてくださいね。

スポンサードリンク

ビニールプールに入るときオムツははかせる?

1歳や小さいころにビニールプールに入れる際、
ちょっと悩むのが、どんな格好で入れるべきか、ですね。

家の庭で遊んでいても、最近はどこから撮られているかわかりませんし、
道から見える場合、お年寄りなどは、ジーッと見たりする人もいます。

我が子が主人の家の庭でプールで遊んでいた時、
(主人の家は、広い道の1本裏の道沿いにあるのですが)
前を通ったお年寄りに、長い時間、見られたことがあります。

近所の人ではなかったそうで、
従妹と裸で遊んでいたので気持ち悪くなり、
その後はそこでは遊ばなくなってしまいました。

1歳で水着を買うと、すぐ着れなくなってもったいないですもんね。

その後、我が家では、女の子なので上はTシャツ、
下は布パンツにしました。

裸だと人の目や日焼けも気になりますのでね。

水遊びパンツも売っていますが、
あれはウンチは大丈夫ですが、おしっこは吸収しません。

軽く遊ぶ感じなら、シャツと普通のオムツを履かせてました。

また、1歳で布パンツを履かせていても、
プールで遊んでいるときはおしっこやウンチはしませんでした。

30分くらいの遊びだったし、
おしっこをした後くらいに遊ばせていたからかもしれません。

我が家ではお風呂の湯船で失敗をしたことがないので、
水に浸かっているときはトイレをしてはいけないと
勝手に思っていたのかもしれません。

まとめ

小さいからと言って、クーラーの効いた部屋の中に
ずっと入れているのは、かえって体に悪いですし、
まだ本当に小さいなら、お昼の暑い時間に
湯船につかって汗を落としてもいいと思います。

いつも入っているお湯の温度より下げて、
ジョウロで水をかけたりしてあげるだけで、
喜ぶ子もいます。

水が嫌いなら、冷たい水に浸したタオルで全身拭いて、
家の中ならそのまま裸でいさせてあげてもいいですね。

スポンサードリンク



-生活
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

赤ちゃんの海水浴は何歳からOK?持ち物は何が必要?注意することは?

かわいい赤ちゃん、夏の暑いときには楽しい海に連れて行ってあげたいですね。 スポンサードリンク でも日差しも強いし、大丈夫かしら? 赤ちゃんのことをしっかり考えてあげるお母さんは素敵ですね。 赤ちゃんと …

フローリングのカビの取り方は?予防は?賃貸の費用はどうなる?

ある日ふと気づくと、フローリングに緑や白、黒いカビがはえているかもしれません。 とくに多いのが、フローリングに布団を直に置いている場合や、家具などを壁にくっつけて設置している場合です。 カビは健康面に …

あさりの砂抜きで失敗しない方法!開かないのはなぜ?お湯洗いしてもいいの?

あさりがお店で出回ることが多くなると、食卓に出ることも増えますね。 スーパーで購入される方、潮干狩りで実際に採りに行かれる方、あさりを手にいれる手段は様々ですが、美味しく食べるには、まず乗り越えならな …

父の日のプレゼントランキング70代では?家電は?喜ばれる小物は?

父の日のプレゼントって、思い浮かびにくいですよね。 スポンサードリンク 母親の趣味とか好きなものはよく思いつくのに、父親の好きなものって「・・・あれ?」という感じになってしまうことがあります。 父親が …

洗濯機から下水の臭い?排水溝対策と業者の手も借り消臭した方法とは

我が家の洗濯置き場は、賃貸によくある、 洗濯バンがありその端にホースをさす口があるタイプです。 スポンサードリンク そこから悪臭が漏れ出したら、どうします? ・1ヶ月に1度の洗濯層の掃除をさぼった私が …