お中元のお礼状の例文をご紹介!ビジネスでの場合と妻が上司へ書く場合

公開日: 

お礼状

6月下旬頃になるとお中元のコーナーが開設されて、「もうその時期なんだな…」と感じる方も多いと思います。

最近では会社間でのお中元を廃止しているところも増えていますが、反対に贈ることが当たり前であるという会社も少なからず存在しているようです。

夫の上司の奥様からお中元が来た!夫から上司にお礼状を贈るように頼まれた!というケースもあり、奥様がお中元の準備をされることも多いのではないでしょうか?

スポンサードリンク

お中元のお礼状の例文は?

お店に行かなくても、最近ではインターネットからお中元を直送することが可能になりました。

お中元の手続きも簡単に済ませられると同様に、受け取りの連絡やお礼も電話やメールを使う方も増えていますが、会社の上司や目上の方からお中元をいただいた場合は、お礼状を封書で贈ることが正しいマナーです。

拝啓
盛夏の候ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。
この度は素晴らしい品を賜り、心から御礼申し上げます。
 家族皆桃が大好物で、とても美味しく頂いています。
 今後も、変わらぬご愛顧を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。
末筆ではありますが、山田様の益々のご健勝を心からお祈りしております。
                             敬具

平成28年7月10日

山田太郎様 

                         田中一郎

 

拝啓 
時候の挨拶(季節の言葉)
安否の挨拶
お品をいただいたときのお礼と感想
結びの言葉(相手の健康を気遣う言葉)
敬具
日付
宛先人の名前
差出人の名前

それぞれの例文をご紹介します。

②時候の挨拶(季節の言葉)
 ・盛夏の候 
 ・暑さ厳しき折 
 ・毎日厳しい暑さが続いております 
③安否の挨拶
 ・皆様お元気にお過ごしのこと、お慶び申し上げます
 ・●●様にはますますご健勝のことと存じます
 ・お変わりなくお過ごしのことと拝察いたし、何よりと存じます。
④お礼と感謝
 ・本日はお心のこもったお品を頂戴いたしまして、
  誠にありがとうございました。 
 ・この度は主人がお世話になりながら結構なお品をお送り頂きまして  
  恐縮に存じます。
 ・家族皆ジュースが好きで美味しくいただいております。
 ・このようにご配慮いただき、大変恐縮しております。
⑤結びの言葉
 ・今後も、変わらぬご愛顧を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。
 ・今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。
⑤相手の健康を気遣う言葉
 ・時節柄、体調など崩されませんようお祈りしております。
 ・暑さ厳しき折、お体くれぐれもご自愛くださいませ。

贈る方も受け取る方もさまざまな事情を持ちながら過ごしていますので、お中元のマナーは千差万別です。

お礼状を書く際は、相手がどのような理由でお中元を贈ったのか?、いただいた自分は相手にどのようなことをして感謝されたのか?今どんな気持ちなのか?と、相手の立場になりながら自分の思っていることを盛り込みながら文章を考えるとよいでしょう。

さまざまなケースがありますが、今回は以下のシチュエーションを挙げてみました。(⑦~⑨は省略しています)

スポンサードリンク
お中元の品物とともに感謝の気持ちを伝えたいとき
拝啓 暑さ厳しき折、山田様にはますますご健勝のことと存じます。
おかげさまで急場をしのぐこともでき、
今は心安らかに過ごすことができています。
これも山田様のご厚意あってのこそと、深く感謝しております。
日頃の感謝の気持ちを込めまして、ささやかですがお中元を別便にて
お送りしましたのでどうぞご笑納ください。
夏も本番、これからも暑い日が続くようです。
くれぐれもお体をご自愛くださいませ。           敬具
子どもの成長など近況報告をいただいたとき
拝啓 盛夏の候 ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。
この度は大変結構なお品を頂戴いたしまして、厚く御礼申し上げます。
お子様のお健やかな成長を伺えるお手紙にご家族の笑顔が目に浮かびます。
今後も変わらぬご愛顧を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。
暑さ厳しき折、皆様の体調などを崩されませんようお祈り申し上げます。
                              敬具
体調を崩した相手からお詫びでお中元をいただいたとき
拝啓 厳しい暑さが続いております。
その後のお体の調子はいかがでしょうか。
この度はご丁寧にお心遣いをありがとうございます。
職場の方はみんなで回している状況ですので、
まずは体調回復に専念されてください。
山田様が早く復帰されることを私たちは心待ちにしています。
まずは書中にてお礼申し上げます。              敬具
お中元をいただき恐縮しているということをお礼状で伝えたいとき
拝啓 盛夏の候となりました。お変わりなくお過ごしのことと存じます。
先日は結構なお中元を頂き、誠にありがとうございました。
かえってお気を遣わせてしまったのではないかと思い恐縮しております。
厚く御礼申し上げます。
残暑の折から、くれぐれもお体をご自愛くださいませ。     敬具
喪中の相手からお中元をいただいたときのお礼状
拝啓 夏本番となりました。皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。
先日は、ご丁寧に結構な品を頂きまして誠にありがとうございました。
お父様がご逝去されまして、ご家族の皆様にはお寂しい日々にもかかわらず
お気遣いを頂きまして、大変恐縮しております。
暑さ厳しき折から、どうぞ皆様ご自愛されましてお過ごし下さい。
略儀ながら、書中にてお礼申し上げます。           敬具

ビジネスで使う言葉

取引先など社外から会社宛にお中元が届くケースもあります。

役職名が書かれているなど特定の名前で届くこともありますが、いずれの場合にせよ、お礼状の作成を上司から部下の社員に依頼するケースが多いですので覚えておくと安心です。

電話で済ませて良いと指示が入るケースもありますが、自宅に届いた場合と同様に目上の方の場合はお礼状を書くことが一般的と言ってよいでしょう。

作成の手順は、先ほど挙げた例文どおりの流れで大丈夫ですが、ビジネスシーンの場合は、日頃のお世話に対する感謝に加えて、相手の会社の発展を願うという形で文章を作成することもあります。

個人でやりとりする場合は、相手やご家族の健康を願う意味で”ご健勝”や”ご清祥”を使用しましたが、ビジネスの場合は会社の発展を願うという意味で、”ご隆昌”や”ご発展”などの言葉を使用することもあります。

そのため、安否の挨拶の言葉と結びの言葉の書き方が異なります。

また、”虚礼廃止”という言葉が広まっているように、会社によってはお中元のやり取りを行わないところも多く存在しますが、取引先からお中元が届くことがあります。

その場合は上司に相談し、上司の判断に従いお礼状を作成しましょう。

今後のお中元が不要の場合の例文を下記に挙げてみました。

拝啓 盛夏の候、貴社ますます隆昌のこととお喜び申し上げます。
平素は格別の御協力を賜り、厚く御禮申し上げます。
このたびは御丁寧な御挨拶のお品をお届け下さり、ありがとうございました。
今回は御厚意に甘え、有り難く頂戴致します。
なお、当社行動規範の「業務遂行に関する倫理基準」により、
今後はお中元お歳暮等贈答品の受領は出来かねますので、
このようなお心遣いは無用にしていただきますようお願い申し上げます。
末筆ながら今後とも貴社のますますのご発展をお祈り申し上げます。  敬具

妻が上司へ書く場合の注意点は?

「夫の上司の奥様からお中元が届いたんだけど…どうしよう」と昨年友人から電話がかかってきて、相談されたことがありました。

単身赴任中での気遣いで奥様が贈ってきたらしく、その場合どうするんだろうと、いろいろ調べたことがあります。

個人間でお世話になっている場合は自宅に贈ったほうがよさそうですが、友人の場合は奥様が役職についているのもあり、差出人が会社名だったらしく、そういうケースもあるんだな…と感じました。

会社に送る場合は他の社員の目がありますので、宛先人以外の人から見られるかもしれないということも考慮したほうがよいですね。

それから、妻が上司に書く際は、夫の名前の横に小さく(内)と書くことで、奥さんが夫の代わりにお礼状を書きましたよとお知らせするのがマナーのようです。

先ほどの例文を妻が書いた場合にしたのが下記のような感じです。

拝啓
盛夏の候 ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。
主人がいつもお世話になっており、この度はこのような配慮をしていただき
大変恐縮しております。
主人も私も桃が大好物で、とても美味しく頂いています。
今後も、変わらぬご愛顧を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。
末筆ではありますが、山田様〔御奥様〕の益々のご健勝を心からお祈りして
おります。
                                敬具

平成28年7月10日

山田太郎様 〔御奥様〕

                          田中一郎(内)

奥様と連名にする際は、ご主人の名前の横に奥様の名前または御奥様と続けて書きます。封筒に宛名を書く場合も同様です。

それから間違いやすいところですが、妻が夫の上司に書く場合は、ビジネスと関係しませんので、くれぐれも「今後の貴社のますますのご発展」など会社に関係する言葉を使用しないようにすることがマナーです。

まとめ

お礼状の例文をご紹介しましたが、手紙であることには変わりありません。

書き手の気持ちを文字で表現することが大切です。

定型文はあくまで参考に、それに加えて自分の気持ちを加えるとより気持ちが伝わりやすいものです。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑