レッドブルエアレース日本で2016年も開催!詳細や混雑攻略法、雨天の場合

公開日: 

レッドブル

昨年、日本に初上陸したレッドブル・エアレース。

海面すれすれを最高時速370kmで飛ぶ、とても過酷なモータースポーツです。

昨年行われた第1回の大会では12万人の大観衆で盛り上がりました。

今年も大好評につき日本で第2回目の開催が決定!全8戦の大会のうち第3戦目が日本で開催されます。

開催日は6月4日(土)6月5日(日)の2日間、場所は昨年と同様、幕張海浜公園(千葉県幕張市)です。

最高額35万円もするラウンジ席もすぐに完売し、人気の席も残り少なくなっています。

3月11日に行われた「アブダビ戦」で第4位を記録した室屋義秀選手にますます注目が集まり、当日への期待が高まっています。

スポンサードリンク

レッドブルエアレース 日本で2016年も開催!詳細は?

レッドブルエアレースの詳細

●大会名:RED BULL AIR RACE CHIBA 2016
     (レッドブル・エアレース千葉2016)
●開催日時:[予選] 6月4日(土) [決勝] 6月5日(日)
     10:00開場(予定) 13:00開始(予定) 16:00終了(予定)
     ※雨天決行、荒天中止 
     ※天候などにより日時などが変更になる場合があります。
●開催地:千葉県立幕張海浜公園

●参加パイロット:<マスタークラス>
         ハンネス・アルヒ (オーストリア)
         カービー・チャンブリス (アメリカ)
         マティアス・ドルダラー (ドイツ)
         マイケル・グーリアン (アメリカ) 
         マット・ホール(オーストラリア)
         ニコラス・イワノフ(フランス)
         ペトル・コプシュタイン(チェコ)
         ナイジェル・ラム (イギリス)
         フランソワ・ル・ヴォ(フランス)  
         ピート・マクロード (カナダ)
         室屋義秀 (日本)
         ピーター・ポドランセック(スロベニア)
         マルティン・ソンカ (チェコ)
         フアン・ベラルデ (スペイン)

         <チャレンジャークラス>
         メラニー・アストル (フランス)
         フランシス・バロス (ブラジル)
         フロリアン・バーガー  (ドイツ)
         クリスチャン・ボルトン (チリ)
         ケヴィン・コールマン  (アメリカ)
         ルーク・チェピエラ (ポーランド)
         ベン・マーフィ (イギリス)
         ダニエル・リファ(スウェーデン)

アジア人で唯一マスタークラスに参加する、室屋義秀選手は、昨シーズンで3位を2度記録して総合6位を記録し、その実力が日本だけでなく世界の人々にも認められています。

今シーズンは、昨年をもって引退したポール・ボノム選手とピーターベネゼイ選手の枠に、新たにペトル・コプシュタイン選手、ピーター・ポドランセック選手がマスタークラスに昇格することが決定し、さらに同じ機体で争われるチャレンジャークラスにでは、今年はフランス人の女性パイロットメラニー・アストルの参戦が予定されています。

チケット情報は?どうやって手に入れるの?

チケットは公式HPよりご購入いただけます。すでに完売のものも多くありますのでお早めにご検討ください。

>>チケットの在庫と購入はこちら

※小学生(6 歳以上)からチケットが必要になります。
※未就学児はチケット1枚につき1名まで同伴入場が可能です。
※ファミリーエリアは未就学児4名まで同伴入場可能ですが、特典がありません
 のでご了承ください。
※2DAYSチケットに関しては2日間共通のリストバンドで、同一のお客様での
 入場となります。
 取り外したリストバンドは無効となりますのでご注意ください。
 別々の利用を希望の場合は、単独での購入になります。

放送日はいつ?

昨年と同様にNHKでの放送は決定しているようです。

3月20日現在のところ放送日未定ですが、決まり次第NHKの公式HPでのお知らせとなります。

>>こちらでご確認ください

先日の3月11日(金)、3月12日(土)の2日間に開催された2016年度の最初のエアレース「アブダビ戦」の放送がその翌日、3月13日(日)にNHKBS1でその様子が放送されました。

実際にご覧になった方もいらっしゃると思います。

見逃してしまった方は、3月26日(日)19:00?再放送のチャンスがありますよ。

経歴や国籍はそれぞれ異なるけれど、同じ目的に向かって頑張る14人のエアレースパイロットに密着。今シーズンへの意気込みや独自の訓練の様子なども記録しながら、超人たちの凄さを110分間のドキュメント放送で見られます。どうぞお見逃しなく!

スポンサードリンク

レッドブルエアレース 混雑攻略法!

公共交通機関を使う場合

当日は、運営者側からは駐車場や駐輪場の用意をしていませんので、できるだけ公共交通機関で来られることをおすすめしています。

幕張海浜公園の最寄の駅は

■JR京葉線 海浜幕張駅 南口から徒歩10分

■JR総武線 幕張本郷駅 京成バスで22分

なお、当日は臨時のシャトルバスはありませんのでご了承ください。

車の場合、駐車場はどうする?

レッドブルエアレース用の駐車場は用意がされていませんが、海浜幕張駅周辺には、幕張メッセをはじめとする大収容の駐車場があります。

12万人が参加する大イベントなので、中にはお車でお越しの方もいらっしゃるでしょう。
最寄の高速道路のICは、こちらになります

■東京方面より
東関道「湾岸習志野IC」を出て国道357号を直進→中瀬交差点を右折→メッセ交差点を左折

■千葉方面より
東関道「湾岸千葉IC」を出て国道357号を直進→若葉交差点を左折→ひび野二丁目交差点を右折

幕張に初めて来られる方におすすめの駐車場はこちらです。

■幕張メッセ駐車場

・営業時間:8:00~23:00
(21:00まで入庫可能)
・定休日:無休
・料金:1000円/日 (普通車の場合)  
・収容台数:5500台(普通車の場合)
・お問い合わせ先:043-296-0766

駐車場の規模は日本一と言われています。
会場内で人気のイベントがあっても、満車になることがないと言われているようです。

■イオンモール海浜幕張駐車場

・営業時間:グランドモール 6:00~25:00
     ファミリーモール 8:00~23:00
     アクティブモール 6:00~25:00
     ペットモール 6:00~25:00
     南平面駐車場 8:00~23:00
    ※シネマ・劇場の上映時間により変更する場合があります
    ※駐車場への留め置きはできません
・定休日:無休(お店の営業日による)
・料金:6時間まで無料
   以降100円/20分 当日1日最大1,000円
   ※お盆や年末年始は対象外になる場合があります   
・収容台数:7300台
・お問い合わせ先:0120-77-8924

昨年11月より料金体制が変わりまして、平日、土日祝日にかかわらず、お買い物金額に関係なく6時間まで無料となり、より利用しやすくなりました。現地までは少し歩きますが、お買い物や飲食も併せてできるので便利です。

※幕張海浜公園内の駐車場はラウンジ席の方と大会関係者のみの車両となっています。
※路駐は渋滞や事故の原因になりますので、厳禁です。

ホテル情報

遠方から来られる方は宿泊も伴い、ホテルを手配される人も多いでしょう。ですがすでに、満室になっているホテルも多く、近隣は難しいかもしれませんね。

ご家族や友人同士で人数が多くなっている場合は、2人ずつで宿泊されると、まだ予約ができるところもあるにはあるので、そちらをご紹介しておきますね。

 

会場に近いホテルが予約できるといいですね。

レッドブルエアレース 雨天の場合

公式HPによると、雨天の場合はコースコンディションを見てパイロットの安全確認のもと判断するとのことです。

大会の途中で突然雨が降り出すこともありますので、レインコートを用意した方がよいですね。
安全のため、傘をさしての観戦はできませんのでご注意ください。

荒れた天候の場合は中止になることも考えられます。

万が一中止になった時の払い戻しの方法が土曜日と日曜日では異なります。

【土曜日が中止、日曜日が開催の場合】
不測の事態がない限り予選と決勝を5日に開催します。
4日予選日(単日券)のみ払い戻しが可能です。2日通し券の払い戻しはできません。

【土曜日が開催、日曜日が中止の場合】
予選順位で総合順位を決定します。決勝が中止となった場合は、5日決勝日(単日券)のみ払い戻しが可能です。
2日通し券の払い戻しはできません。

【土曜日・日曜日が中止の場合】
2日通し券・予選日単日券、決勝日単日券すべてのチケットの払い戻しが可能です。

なお、雨天や中止情報は、大会日前に公式HPをご確認くださいませ。
払い戻しとなった場合の払い戻し方法についてもHPなどでお知らせしてくれます。

まとめ

嬉しいことに第2回目の日本での開催が決まり、ますます盛り上がりを見せています。

当日は、昨年を上回ることが予想されます。

体調をしっかり整えて、マナーを守って観戦しましょうね。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑